カテゴリー「七福神」の1件の記事

2006年1月11日 (水)

八王子の福禄寿・寿老尊さま

お会いした仏さま   福禄寿・寿老尊さま
場所          八王子・慈高山金剛院(八王子市上野町)
お会いした日     平成18年1月11日
お優しさ        ☆☆☆☆☆
写真より実物     ☆☆☆☆☆
ハッピー度       ☆☆☆☆☆
工法            ともに木彫り(白っぽい木) 彩色なし
坐像か立像か    ともに立像
像高             見たところ40~50cmか? 寿老尊さまの方が若干お背が高い

 八王子市民会館近くの中央線踏み切りのそばに、大きな門構えのお寺があります。
 八王子・七福神のうち、福禄寿・寿老人さまをおまつりすることで有名な金剛院です。

 今日、用事の帰りに立ち寄ると、この福禄寿さまと寿老尊さまが、お堂の前面におまつりされていました。いつもはお堂の向かって左奥に安置されていて、よく見ることができないのですが、今日はお近くでお会いできました。これだから、お正月はめでたい!

 このお二人、同じお厨子に仲よくおまつりされていました。
 以前にテレビで見たよりも、迫力があり、しかも優しさがにじみ出ておられます。

 特に、左側の福禄寿さまの笑顔がすばらしい! お優しくて上品な笑顔が、白い木肌に彫り上げられています。この笑顔は、見る人の心臓に入り込んで、全身のすみずみまで幸せ気分を運んでくれます。

 右隣の寿老尊さまは、痩せがたで、こうるさいお年寄りといった風情。布に隠れてお顔がよく見えなかったのですが、福禄寿さまほど、にこやかではないように思えます。でも、頑固おやじという感じではなく、静かに理知的にお話してくださる感じです。

 ちょっとお説教してくださる寿老尊さまと、ただただ優しい笑顔で迎えてくださる福禄寿さま。
 ベストカップルだと妙に納得し、幸せ気分をいただきました。

| | コメント (0)