カテゴリー「鎌倉時代の仏像」の25件の記事

2017年4月 3日 (月)

2017年1月~3月仏像拝観リスト

1月1日
 除夜の鐘 高幡不動尊(重文の不動三尊にカップ酒のお供えがありました)

1月2日
神奈川県
 川崎市 影向寺(平安後期の薬師三尊、二天像、十二神将)

1月7日
東京都
 〇根津美術館 興福寺・梵天帝釈天の再会
 〇上野・長浜観音ハウス 馬頭観音像
 〇東京国立博物館 櫟野寺展の4回目

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1月8日(初薬師と大山の鉄造不動尊御開帳日)
神奈川県伊勢原市
 日向薬師 初薬師で秘仏の鉈彫り薬師三尊ご開帳。薬師がゆのご接待あり。
 雨降山大山寺 鉄造不動明王像のご開帳(毎月8, 18, 28の日)、本堂左手に平安末期の五大明王あり。

1月15日(初閻魔と増上寺黒本尊のご開帳日)
東京都
 新宿区 太宗寺(閻魔と奪衣婆、三日月不動明王立像など)(奪衣婆は区の民俗文化財)
 文京区 源覚寺(鎌倉時代の閻魔大王像、区の有形文化財)
 港区 増上寺(黒本尊=阿弥陀如来立像のご開帳、毎年1月15日、5月15日および9月15日のみ)

1月28日(初不動)
群馬県
 渋川市 宮田不動尊ご開帳日(国の重要文化財)
 千代田村 光恩寺(県指定文化財、阿弥陀三尊)

2月5日
山梨県
 山梨県立博物館 「浄土への憧憬」展 
 〇阿弥陀如来坐像(隆円寺、南アルプス市指定文化財、41.2センチ、13世紀)
 〇観音菩薩立像(安楽寺、笛吹市指定文化財、146.8センチ、10~11世紀)
 〇飛天2つ(甲斐善光寺、12世紀)
 〇当麻曼荼羅図(北杜市、13世紀)

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笛吹市
 立川不動堂
 〇不動明王像(像高255センチ、桧の一木、11世紀頃と推定)

2月19日
東京都
 東京国立博物館 春日大社展

2月26日
埼玉県
 熊谷市 宝乗寺愛染明王堂
 ご縁日のご開帳と牧野隆夫先生ご講演

 熊谷市 妻沼の歓喜院聖天堂

3月5日
静岡県
 霊山寺(大内観音)春のお祭り。二十八部衆を間近で拝観。
 坂の上薬師堂 平安仏十数駆をガラス越しながら間近で拝観。
 建穂寺 廃寺になり、残された貴重な仏像群をどうやって守っていくのか。管理人の方とたくさんお話しました。
 宝台院 白本尊(安阿弥様)(かわいい!)

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3月13日
東京都 九品仏浄真寺 前回の練供養の記録映像が上映中(時間不足だったので、また来る!)

3月18日
神奈川県
 横浜市 西方寺
  十一面観音(修復完成記念の御開帳)(修復は明古堂)
  本堂の半丈六・定朝様の阿弥陀如来(桜が咲いてて花見もできちゃた)

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3月19日
長野県
 小諸市 十念寺の二十五菩薩来迎会(小諸市民会館「郷土伝統芸能のつどい」にて、短縮版を拝見)

3月20日
長野県
 長野市 善光寺(夜明け頃に到着、お数珠頂戴、お朝事、資料館で安阿弥様の阿弥陀如来像、平安の阿弥陀坐像三尊、薬師坐像、山門に登る)
 善光寺大本願(市指定の伐折羅大将と聖徳太子像(婆藪仙人?)、勝軍地蔵、重文の阿弥陀来迎図)

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3月25日
東京都 九品仏浄真寺 前回の練供養の記録映像(60分)と仏像修理の映像(12分)をフル視聴!

3月26日
東京都
 根津美術館
  〇興福寺東金堂梵天帝釈天の再会
  〇高麗仏画展
 Bunkamuraミュージアム 「これぞ暁斎!世界が認めたその画力」展

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2017年2月23日 (木)

快慶展が楽しみです!

快慶展(奈良国立博物館)の出展リストが公開されましたね。昨夜遅くに拝見しましたが、興奮のあまり、手が震えました。

感想を少し書いてみます。

○米国から快慶仏4駆がお出まし。
快慶の銘がある仏像が確か、米国内に3つ。ボストン美術館の弥勒菩薩立像(風を受けたふわふわの衣♪)、ニューヨーク・METバークコレクションの前傾♪地蔵菩薩立像、そして、テキサス州キンベル美術館の来迎釈迦如来立像です。この3つが奈良に集結するというのですから、手が震えるのも当たり前ですよね。
キンベルのお釈迦さまは東大寺俊乗堂の阿弥陀如来立像を想起させる美しさ。私は写真を拝見しただけで、まだ実際にお会いしたことがありません!

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○普段なかなか拝観できない遣迎院の阿弥陀如来立像と、遠くからしかお会いしたことのない知恩寺の阿弥陀如来立像。そっくりかつうっとりなこのお二方が同じ展示コーナーにお出ましです。しかも、大好きな旧玉桂寺の阿弥陀立像さままで同じコーナーに…(書いてるだけですでに涙が…)。

○安阿弥様の三尺阿弥陀立像が林のように並び立つところを期待していましたが、展覧会の最後が安阿弥ワールドです! 

○出展リストは快慶初期の弥勒菩薩像から始まり、京都府城陽市・極楽寺の阿弥陀如来立像で終わります。
極楽寺の阿弥陀さまは快慶の弟子、行快の作とリストにあります。胎内の文書に結縁者のリストがあり、物故者の欄に快慶さんのお名前があるそうです。
快慶さんの最後の足跡を示すとともに、師弟の思いがこもったお像に違いありません! リストを拝するだけで、快慶さんの一生をなぞったような感覚になります。

○このほか、東国の快慶仏や長谷寺も盛り込んだ贅沢な展示構成。学芸員さんを尊敬します。

以上、私の認識に不正確な点もあるかもしれません。お気づきの場合は教えてください。

春に奈良に行きたいです!
快慶好きの方々と、とことん愛を叫びあいたいです!!

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2017年1月29日 (日)

光恩寺阿弥陀さまへは赤岩の渡し船で! 川を渡ると極楽浄土です!

光恩寺さままでの行き方があまりに素晴らしすぎたので、ご紹介します。

「わたし」ってご存じですか?  川の両岸をつなぐ「渡し船」のことです。つまり、橋がなかなか架けられなかった昔の交通手段です。

光恩寺さまのすぐそばを流れる利根川でも、古くから渡しは行われており、上杉謙信の文献に記述があるそうです。江戸時代の水運の発達とともに渡し船は栄えましたが、近代に入り橋が普及すると衰退しました。

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ですが、光恩寺さまから徒歩数分のところに、「赤岩の渡し」が残っているのです。しかも、乗船場所まで、熊谷駅からバスが一時間に一本程度出ています。今回、光恩寺さまのお参りを計画するまで、現役の渡しがあるとは知りませんでした。Googleマップには乗船場所の記載があるものの、ルート検索には出てきません(2017年1月現在)。

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赤岩の渡しは”県道”の一部として、群馬県千代田町が管理運営を行っています。県道という扱いのため、無料で通行できます。

旅人にとっては楽しすぎる乗り物なのですが、生活する人には少し面倒なのでしょう。利用者は少ないようです。少し遠回りすれば近くに橋があり、車で簡単に往来ができます。

私が行ったときも、利用者は私一人のみ。船の運転手とサポートの男性も手持ち無沙汰な感じでした。もっと観光資源に活用できるとよいのかなと思います!

私が乗船したとき、青空のもと、冬の澄んだ空気が川面に反射し、このうえなく気持ち良かったです。

さらに、古寺巡礼者の私には、此岸と彼岸を結ぶ「渡し」に感じられました! 光恩寺さまへの巡礼手段として、こんなに素晴らしいものはないのではないでしょうか!?

【移動方法のまとめ】

1)  熊谷駅前から葛和田行きのバスに乗り、終点の葛和田で下車。30分程で到着します。

2) バス停の横に小屋があり、その前にこんな黄色い旗があります。
   
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3) この黄色い旗を校旗掲揚みたいな感じでスルスルと上げます。


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4) すると、群馬県側に待機している渡し船がこちら側に迎えに来てくれます。(群馬県の運営なので、船は基本的に群馬県側で待機しています)
これから拝観する阿弥陀さまが彼岸からお迎えに来てくださるようにしか思えませんw

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5) 乗船して川を渡ります。利根川は深くて広い!

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6) 乗船時間はわずか数分。左岸に到着すると、光恩寺さままで徒歩ですぐです。



光恩寺の阿弥陀さま!

Photo




お参りを終えて、再び船に乗り込むと、船は西日に向かって滑り出しました。阿弥陀三尊を拝観した直後にこんな経験をしたら、もう、西方浄土に向かうようにしか思えなくなります! (行きも帰りも向かう先は阿弥陀さまの極楽浄土ということになりますね…!)

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いろいろな意味で楽しい船の旅。阿弥陀さま拝観にはぜひとも赤岩の渡しで!!!



※赤岩の渡しについては→千代田町サイト(赤岩渡船)

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群馬県・光恩寺阿弥陀三尊(県指定)~だって、定朝様なのに玉眼なんですもの~

群馬県千代田町・光恩寺さまで、県指定文化財の阿弥陀三尊をお参りしてきました。

もう、一瞬で恋に落ちました! だって、定朝様なのに玉眼なんですもの。藤原の気品と鎌倉の躍動感が混ざり合った仏像に私は強く惹かれます。

Photo

阿弥陀さまは像高142センチ。鎌倉時代の半丈六ですが、立派な台座(台座は江戸時代)と光背をもち、大きなお堂の中央に座すさまには、かなりの重厚感があります。 私が特に惹かれたのは、半眼で、なおかつ、定朝様の穏やかさを示しながらも、玉眼という点です。定朝様の半眼というと、視線が合わず、ぼーっとした感じになることが多いかと思います。それはそれで好きなのですが、こちらの玉眼の阿弥陀さまは瞳に意志が感じられ、私たち衆生の悲しみや苦しみをしっかりと見てくださるように感じました。

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「北開東における定朝様式の流れをくむ鎌倉時代彫刻の代表作である」と群馬県の文化財サイトにありました。北関東の定朝様式の仏像って、他にどんなお像がおられるのでしょう? 上品上生の印も美しかったです。

観音、勢至の両脇侍はともに総高159センチ。同サイトによると、寄木造りで、宋朝風の造りだそうです。玉眼を光らせ、ひらひらと衣紋が揺れるさまからは、藤原らしさは感じられません。また、観音さまと勢至さまで多少表現が異なるので、制作時期が多少ずれるのか、制作者が異なるのかもしれません。どちらも間近でその美しさを感じることができます。

そんな三尊さまは、正面から拝しても、左右両サイドから拝しても、とても美しくて、美しくて…。自分が立ち上がって拝しても、座って下から見上げても、どちらも美しくて、美しくて…!

もうどう形容していいのか、どう説明してよいのか、わかりません。恋心とは、言葉で説明できないものなのです。

またお参りに行きたいです!

群馬県のサイトはこちら→群馬県文化財サイト(光恩寺阿弥陀三尊)

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阿弥陀堂。コンクリート製の収蔵庫ながら、屋根がそって立派ですね。

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群馬県・光恩寺阿弥陀三尊(県指定)~だって、定朝様なのに玉眼なんですもの~

群馬県千代田町・光恩寺さまで、県指定文化財の阿弥陀三尊をお参りしてきました。

もう、一瞬で恋に落ちました! だって、定朝様なのに玉眼なんですもの。藤原の気品と鎌倉の躍動感が混ざり合った仏像に私は強く惹かれます。

Photo

阿弥陀さまは像高142センチ。鎌倉時代の半丈六ですが、立派な台座(台座は江戸時代)と光背をもち、大きなお堂の中央に座すさまには、かなりの重厚感があります。 私が特に惹かれたのは、半眼で、なおかつ、定朝様の穏やかさを示しながらも、玉眼という点です。定朝様の半眼というと、視線が合わず、ぼーっとした感じになることが多いかと思います。それはそれで好きなのですが、こちらの玉眼の阿弥陀さまは瞳に意志が感じられ、私たち衆生の悲しみや苦しみをしっかりと見てくださるように感じました。

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「北開東における定朝様式の流れをくむ鎌倉時代彫刻の代表作である」と群馬県の文化財サイトにありました。北関東の定朝様式の仏像って、他にどんなお像がおられるのでしょう? 上品上生の印も美しかったです。

観音、勢至の両脇侍はともに総高159センチ。同サイトによると、寄木造りで、宋朝風の造りだそうです。玉眼を光らせ、ひらひらと衣紋が揺れるさまからは、藤原らしさは感じられません。また、観音さまと勢至さまで多少表現が異なるので、制作時期が多少ずれるのか、制作者が異なるのかもしれません。どちらも間近でその美しさを感じることができます。

そんな三尊さまは、正面から拝しても、左右両サイドから拝しても、とても美しくて、美しくて…。自分が立ち上がって拝しても、座って下から見上げても、どちらも美しくて、美しくて…!

もうどう形容していいのか、どう説明してよいのか、わかりません。恋心とは、言葉で説明できないものなのです。

またお参りに行きたいです!

群馬県のサイトはこちら→群馬県文化財サイト(光恩寺阿弥陀三尊)

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阿弥陀堂。コンクリート製の収蔵庫ながら、屋根がそって立派ですね。

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群馬県・光恩寺阿弥陀三尊(県指定)~だって、定朝様なのに玉眼なんですもの~

群馬県千代田町・光恩寺さまで、県指定文化財の阿弥陀三尊をお参りしてきました。

もう、一瞬で恋に落ちました! だって、定朝様なのに玉眼なんですもの。藤原の気品と鎌倉の躍動感が混ざり合った仏像に私は強く惹かれます。

Photo

阿弥陀さまは像高142センチ。鎌倉時代の半丈六ですが、立派な台座(台座は江戸時代)と光背をもち、大きなお堂の中央に座すさまには、かなりの重厚感があります。 私が特に惹かれたのは、半眼で、なおかつ、定朝様の穏やかさを示しながらも、玉眼という点です。定朝様の半眼というと、視線が合わず、ぼーっとした感じになることが多いかと思います。それはそれで好きなのですが、こちらの玉眼の阿弥陀さまは瞳に意志が感じられ、私たち衆生の悲しみや苦しみをしっかりと見てくださるように感じました。

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「北開東における定朝様式の流れをくむ鎌倉時代彫刻の代表作である」と群馬県の文化財サイトにありました。北関東の定朝様式の仏像って、他にどんなお像がおられるのでしょう? 上品上生の印も美しかったです。

観音、勢至の両脇侍はともに総高159センチ。同サイトによると、寄木造りで、宋朝風の造りだそうです。玉眼を光らせ、ひらひらと衣紋が揺れるさまからは、藤原らしさは感じられません。また、観音さまと勢至さまで多少表現が異なるので、制作時期が多少ずれるのか、制作者が異なるのかもしれません。どちらも間近でその美しさを感じることができます。

そんな三尊さまは、正面から拝しても、左右両サイドから拝しても、とても美しくて、美しくて…。自分が立ち上がって拝しても、座って下から見上げても、どちらも美しくて、美しくて…!

もうどう形容していいのか、どう説明してよいのか、わかりません。恋心とは、言葉で説明できないものなのです。

またお参りに行きたいです!

群馬県のサイトはこちら→群馬県文化財サイト(光恩寺阿弥陀三尊)

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阿弥陀堂。コンクリート製の収蔵庫ながら、屋根がそって立派ですね。

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群馬県・光恩寺阿弥陀三尊(県指定)~だって、定朝様なのに玉眼なんですもの~

群馬県千代田町・光恩寺さまで、県指定文化財の阿弥陀三尊をお参りしてきました。

もう、一瞬で恋に落ちました! だって、定朝様なのに玉眼なんですもの。藤原の気品と鎌倉の躍動感が混ざり合った仏像に私は強く惹かれます。

Photo

阿弥陀さまは像高142センチ。鎌倉時代の半丈六ですが、立派な台座(台座は江戸時代)と光背をもち、大きなお堂の中央に座すさまには、かなりの重厚感があります。 私が特に惹かれたのは、半眼で、なおかつ、定朝様の穏やかさを示しながらも、玉眼という点です。定朝様の半眼というと、視線が合わず、ぼーっとした感じになることが多いかと思います。それはそれで好きなのですが、こちらの玉眼の阿弥陀さまは瞳に意志が感じられ、私たち衆生の悲しみや苦しみをしっかりと見てくださるように感じました。

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「北開東における定朝様式の流れをくむ鎌倉時代彫刻の代表作である」と群馬県の文化財サイトにありました。北関東の定朝様式の仏像って、他にどんなお像がおられるのでしょう? 上品上生の印も美しかったです。

観音、勢至の両脇侍はともに総高159センチ。同サイトによると、寄木造りで、宋朝風の造りだそうです。玉眼を光らせ、ひらひらと衣紋が揺れるさまからは、藤原らしさは感じられません。また、観音さまと勢至さまで多少表現が異なるので、制作時期が多少ずれるのか、制作者が異なるのかもしれません。どちらも間近でその美しさを感じることができます。

そんな三尊さまは、正面から拝しても、左右両サイドから拝しても、とても美しくて、美しくて…。自分が立ち上がって拝しても、座って下から見上げても、どちらも美しくて、美しくて…!

もうどう形容していいのか、どう説明してよいのか、わかりません。恋心とは、言葉で説明できないものなのです。

またお参りに行きたいです!

群馬県のサイトはこちら→群馬県文化財サイト(光恩寺阿弥陀三尊)

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阿弥陀堂。コンクリート製の収蔵庫ながら、屋根がそって立派ですね。

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群馬県・光恩寺阿弥陀三尊(県指定)~だって、定朝様なのに玉眼なんですもの~

群馬県千代田町・光恩寺さまで、県指定文化財の阿弥陀三尊をお参りしてきました。

もう、一瞬で恋に落ちました! だって、定朝様なのに玉眼なんですもの。藤原の気品と鎌倉の躍動感が混ざり合った仏像に私は強く惹かれます。

Photo

阿弥陀さまは像高142センチ。鎌倉時代の半丈六ですが、立派な台座(台座は江戸時代)と光背をもち、大きなお堂の中央に座すさまには、かなりの重厚感があります。 私が特に惹かれたのは、半眼で、なおかつ、定朝様の穏やかさを示しながらも、玉眼という点です。定朝様の半眼というと、視線が合わず、ぼーっとした感じになることが多いかと思います。それはそれで好きなのですが、こちらの玉眼の阿弥陀さまは瞳に意志が感じられ、私たち衆生の悲しみや苦しみをしっかりと見てくださるように感じました。

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「北開東における定朝様式の流れをくむ鎌倉時代彫刻の代表作である」と群馬県の文化財サイトにありました。北関東の定朝様式の仏像って、他にどんなお像がおられるのでしょう? 上品上生の印も美しかったです。

観音、勢至の両脇侍はともに総高159センチ。同サイトによると、寄木造りで、宋朝風の造りだそうです。玉眼を光らせ、ひらひらと衣紋が揺れるさまからは、藤原らしさは感じられません。また、観音さまと勢至さまで多少表現が異なるので、制作時期が多少ずれるのか、制作者が異なるのかもしれません。どちらも間近でその美しさを感じることができます。

そんな三尊さまは、正面から拝しても、左右両サイドから拝しても、とても美しくて、美しくて…。自分が立ち上がって拝しても、座って下から見上げても、どちらも美しくて、美しくて…!

もうどう形容していいのか、どう説明してよいのか、わかりません。恋心とは、言葉で説明できないものなのです。

またお参りに行きたいです!

群馬県のサイトはこちら→群馬県文化財サイト(光恩寺阿弥陀三尊)

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阿弥陀堂。コンクリート製の収蔵庫ながら、屋根がそって立派ですね。

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群馬県・光恩寺阿弥陀三尊(県指定)~だって、定朝様なのに玉眼なんですもの~

群馬県千代田町・光恩寺さまで、県指定文化財の阿弥陀三尊をお参りしてきました。

もう、一瞬で恋に落ちました! だって、定朝様なのに玉眼なんですもの。藤原の気品と鎌倉の躍動感が混ざり合った仏像に私は強く惹かれます。

Photo

阿弥陀さまは像高142センチ。鎌倉時代の半丈六ですが、立派な台座(台座は江戸時代)と光背をもち、大きなお堂の中央に座すさまには、かなりの重厚感があります。 私が特に惹かれたのは、半眼で、なおかつ、定朝様の穏やかさを示しながらも、玉眼という点です。定朝様の半眼というと、視線が合わず、ぼーっとした感じになることが多いかと思います。それはそれで好きなのですが、こちらの玉眼の阿弥陀さまは瞳に意志が感じられ、私たち衆生の悲しみや苦しみをしっかりと見てくださるように感じました。

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「北開東における定朝様式の流れをくむ鎌倉時代彫刻の代表作である」と群馬県の文化財サイトにありました。北関東の定朝様式の仏像って、他にどんなお像がおられるのでしょう? 上品上生の印も美しかったです。

観音、勢至の両脇侍はともに総高159センチ。同サイトによると、寄木造りで、宋朝風の造りだそうです。玉眼を光らせ、ひらひらと衣紋が揺れるさまからは、藤原らしさは感じられません。また、観音さまと勢至さまで多少表現が異なるので、制作時期が多少ずれるのか、制作者が異なるのかもしれません。どちらも間近でその美しさを感じることができます。

そんな三尊さまは、正面から拝しても、左右両サイドから拝しても、とても美しくて、美しくて…。自分が立ち上がって拝しても、座って下から見上げても、どちらも美しくて、美しくて…!

もうどう形容していいのか、どう説明してよいのか、わかりません。恋心とは、言葉で説明できないものなのです。

またお参りに行きたいです!

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阿弥陀堂。コンクリート製の収蔵庫ながら、屋根がそって立派ですね。

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群馬県・光恩寺阿弥陀三尊(県指定)~だって、定朝様なのに玉眼なんですもの~

群馬県千代田町・光恩寺さまで、県指定文化財の阿弥陀三尊をお参りしてきました。

もう、一瞬で恋に落ちました! だって、定朝様なのに玉眼なんですもの。藤原の気品と鎌倉の躍動感が混ざり合った仏像に私は強く惹かれます。

Photo

阿弥陀さまは像高142センチ。鎌倉時代の半丈六ですが、立派な台座(台座は江戸時代)と光背をもち、大きなお堂の中央に座すさまには、かなりの重厚感があります。 私が特に惹かれたのは、半眼で、なおかつ、定朝様の穏やかさを示しながらも、玉眼という点です。定朝様の半眼というと、視線が合わず、ぼーっとした感じになることが多いかと思います。それはそれで好きなのですが、こちらの玉眼の阿弥陀さまは瞳に意志が感じられ、私たち衆生の悲しみや苦しみをしっかりと見てくださるように感じました。

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「北開東における定朝様式の流れをくむ鎌倉時代彫刻の代表作である」と群馬県の文化財サイトにありました。北関東の定朝様式の仏像って、他にどんなお像がおられるのでしょう? 上品上生の印も美しかったです。

観音、勢至の両脇侍はともに総高159センチ。同サイトによると、寄木造りで、宋朝風の造りだそうです。玉眼を光らせ、ひらひらと衣紋が揺れるさまからは、藤原らしさは感じられません。また、観音さまと勢至さまで多少表現が異なるので、制作時期が多少ずれるのか、制作者が異なるのかもしれません。どちらも間近でその美しさを感じることができます。

そんな三尊さまは、正面から拝しても、左右両サイドから拝しても、とても美しくて、美しくて…。自分が立ち上がって拝しても、座って下から見上げても、どちらも美しくて、美しくて…!

もうどう形容していいのか、どう説明してよいのか、わかりません。恋心とは、言葉で説明できないものなのです。

またお参りに行きたいです!

群馬県のサイトはこちら→群馬県文化財サイト(光恩寺阿弥陀三尊)

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阿弥陀堂。コンクリート製の収蔵庫ながら、屋根がそって立派ですね。

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